お金が足りないと留学にも行けない

海外留学の準備でお金が必要なりました。
もともと、留学資金ように貯金をしていましたが、
足りない事がわかり、本当は帰国した時のためにとっておいたお金まで、使い留学をしました。
少しでも、アルバイトして帰国のための準備をしながらの留学でしたので、思うようにバイトも探せず、
預金だけ使っての生活でしたので、帰国した時はどうなるのか不安しかありませんでした。
そのため、学問にも集中できず、中途半端な留学になったしまいました。
そして思いのほか物価も高かったので、生活するだけで精一杯でした。

そして学費も留学したての頃より上がってしまい、ビザ代を工面するのが大変でした。

日本から持ってきたものを少しずつ売りました。

そして学校の紹介で知り合った人に仕事を紹介してもらいました。
そして親からの援助もありなんとか日本に帰国できました。
身の丈にあった行動をしないと大変という危機感の元で
人の力を借りてなんとか帰国資金を工面しました。
学校からも、授業料は分割でいいと言われましたが、借金するのが嫌いなので、毎回一括で支払っているうちに、資金の底がつき、ついに親からお金を借りる始末になってしまいました。

仕事も3つこなしながら学校に行くのが日課になってしまいました。
そんな留学を経て、今ではお金に困る事はなくなりました。

今は親に恩返しのつもりで旅行などに連れて行く事が増え何かあると、お金のことを言われるので、肩身がせまい思いをしています。
そして借りてよかったと思います。
人の力が必要なこともあるので、借りて上手く回るのであれば、借りるべきだと思います。

苦労した分必ず見返りがあると思います。
そして金融会社ではないので、利息の心配がないのは逆によかったと思います。
一番いいのは予算を多目に見積もりしておくと誰の手も借りずに済むので、多目に見積もりするようにしています。
今では返済済みだと思いますが、当時は迷惑かけた分親孝行しないといけないと思っていました。

留学先でお金がないってヤバイですねw

参考:アコム審査チェックリストはこちらで確認!